スキップしてメイン コンテンツに移動

ポケモンGo! Go plus購入しましたのでレビューなど

製作が発表されてからず~っと楽しみにしておりましたポケモンGO、毎日元気にプレイしております。
札幌伏見稲荷にて

自宅食卓テーブルにて

相棒ポケモンは現在ウィンディを選択してもりもり強化用の飴を稼いでおります。

そして先日ついに発売しましたこちらのデバイス


ポケモンGo Plus!

早朝からポケモンセンターに並んで購入して参りました。
もっとヤバイ人数が並んでることを覚悟していたんですが、
午前6時到着時点では30人程だったかな?
オンライン販売も同時に警戒していたんですが、
Amazonは販売スタートから2時間程安定したアクセス+在庫を確保しており、
7時にPC前でスタンバイしていた方はだいたい入手できたのではないでしょうか。
オンラインは絶対つながらないだろうと思って(案の定ポケセンオンラインは落ちまくっていましたが)現地まで出張ったのですがさすが任天堂、在庫の関係で販売延期しただけあってかなり充分な量揃えていたっぽいですね。


ポケウォーカーのストラップをGoPlusにつけかえ、いざお外へGO。

使用感

結論からいうとかなり良いです!ヘビーなトレーナーの方々には必須アイテムかも。
操作はボタンひとつを長押ししたり一回押したりするだけの至極シンプルなもので、ポケモンが出現する、またはポケストップが近くにあるとき振動やランプの点灯で通知されます。
最も素晴らしいのはポケモンGOをバックグラウンドで起動している、もしくはスリープしている間も歩いた距離がカウントされるようになるということ。
この仕様は発売日直前に発表されたものですが、こちらの情報を目にして購入を決めた方も多いのではないでしょうか?
このゲームをプレイするにあたり大きな壁であった電池消費が大きすぎる問題がかなり改善されます。

ボタンぽちぽちで出現するポケモンを捕獲することができますが、当然ながら捕獲率は画面を見て操作した時とは比較にならないほど低下します。
モンスターボールを一回だけ投げて捕獲成功か失敗かの判定を行いますので、
ボールを変更したりズリの実を投げたりはできません。
つまりポッポやコラッタといったどこにでもいるようなポケモンを捕獲するとき以外は捕獲機能は使わないほうが無難だということです。
かくれているポケモンにほしいポケモンが居て狙ってきちんと獲りたい場合、今までどおり画面を確認しながら歩くほうがいいでしょう。
とはいえこの程度のデメリットくらいは無いとゲームが面白くなくなってしまうので、妥当な仕様かなと思います。

そして体感ですが、画面を見ているときよりポケモンの感知範囲が若干広い&速いです。
隣りにいる友人の画面にPOPしていないポケモンにGoPlusが反応して捕獲できていたことが何回かありました。
おそらくGPSからの位置情報を受け取ってから画面にグラフィックを表示させるまでのタイムラグが無いためかと思われますが、
バスや電車に乗っている間にあっという間に通りすぎてしまうポケモンに対してボール一回分のチャンスを得られるのはとても便利ですね。

長くなってしまいましたので箇条書きでまとめると、

メリット


  • 画面を見ずにレアリティの低いポケモンを捕獲できる
  • 画面を見ずにポケストップのアイテムを回収できる
  • 携帯がスリープ状態でも歩いた距離を測定できる


デメリット


  • ポケモンの捕獲成功率が低い
  • 各出現ポケモンについて、モンスターボールを1度しか投げられない
  • GoPlusと接続中に画面上でポケモン捕獲の操作をすると都度GoPlusとの接続が中断する

使い方

さて、毎度のことながらポケモンGOは公式のHow toが少ないのが特徴と言える気がしますので(w
初期設定の仕方、つながらない時の対処法など軽くまとめてみようと思います。

GoPlusとスマホをペアリングする

当然ながらBluetooth機能搭載のスマホでないとお話になりませんので、第一にそこを確認してください。
*自分のマシンがBluetooth搭載かどうかわからない方はこういうアプリで調べることもできます。
BLE checker → https://play.google.com/store/apps/details?id=com.magicalboy.btd&hl=ja

まずポケモンGOを起動し、設定画面からPokemon Go Plusを選択。GoPlusのボタンを1回押します。

青い点滅が10秒間続きますので、その間にスマホ画面を確認し「使用可能デバイス」の項目に出現する自分のGoPlusにタッチすれば接続完了。

初回の接続以降は、画面左上あたりにGoPlusのマークが出現しますので、
それ以降は設定を開かずともマークをタッチして接続を切ったり再接続したりすることができます。

ポケモンGo Plus上で自分のGo Plusにタッチしても接続がうまくいかないとき


一度自分のGo Plusの名前の横にある矢印ボタンの部分にタッチして、接続を解除してやり直し。


ポケモンGoの設定画面に自分のGoPlusが出現しないとき


第一に、携帯側でBluetoothをオン/オフしてみてください。
改善しない場合、以下の順にチェックしてみてください。

1,BluetoothのAndroid側の設定画面で、ペアリングされている機器一覧にGoPlusが表示されているかどうか確認する。

2,されている場合、一度デバイスのペアリングを解除。されていない場合も手順3へ進む

3,GoPlusのボタンを5秒間長押しする。

4,ボタンのランプが青点灯する。(点滅ではない点灯している間、もう一度5秒間長押しする

5,ボタンが白点灯し、1回バイブレーション。これでGoPlus側のBluetoothペアリング設定がリセットされます。

6,携帯側のBluetoothがオンになっていることを確認し、再度ポケモンGOの設定画面からPokemon Go Plusを選択し、ボタンを一回押してランプを青点滅させる。


一度ペアリングしてしまえばあとは安定的に機能するんですが、
ペアリング時に他の携帯電話のBluetooth等と干渉してしまうとうまくいかない場合があるので初回は人混みから離れたところでやってみるのがいいと思います。
ダメな場合、↑の手順でGoPlusを再起動してペアリングデータをリセットしましょう。
それでも使えないときは初期不良か携帯が対応していない可能性があります。一部の情報ではシャープ製のスマホが対応しているか怪しいとか?
シャープ製のスマホはそもそもポケモンGOに対応していない機種があったりしたと思うので(現在はアップデートされたのでしょうか?)気になる方はググって情報を集めてみるといいかもしれません。

ちなみに筆者のスマホはHTC23(HTC J butterfly)で、問題なく作動しています。
このデバイスのメモリだと、ポケモンGOをバックグラウンドで起動しながら起動できるアプリはTwitterくらいですね。Chromeを開くとたまに接続が切れますがタブを少なくすればわりと大丈夫です。



コメント

このブログの人気の投稿

バーク島を開拓するゲーム、DRAGONS:Rise of Berk

面白い!Androidでゲームすると止まらなくなるし携帯ゲームあんまり好きじゃない性分だったので今まで食わず嫌いしていたんですが、 たまたまGoogle Playのトップにヒクドラのアイコンが出ていたのでホイホイダウンロードしてしまいました。 昨日ダウンロードしてみたばかりですが、触った感触としてはAge of Empireの戦闘がないバージョンって感じです。 ただしユニットはすべてドラゴンに限られます。 ドラゴンを駆使して資材を集め、どんどんヴァイキングの居住スペースを増やしていくことを目的としたゲームなのですが、 ドラゴンにはそれぞれ特徴があって、魚を集めるのが得意なドラゴン、木材を運ぶのが得意なドラゴン、どっちもできるけど少量しか運べないドラゴン等等。 中でもやはり主人公ヒックの相棒、ナイトフューリーのトゥースレスは最も優秀な性能を持っていて、遠征に出すごとに他のドラゴンの卵を発見してくる可能性があるだけでなく、 食料、資材、レアな財宝など一度の遠征でアイテムの種類に関係なく運んでくることができます。 集めた資材でバーク島にある施設を次々拡張していくことで、効率的に資材を集めたり、島民の居住スペースを増やしたりできます。 そしてなんといってもさすがDreamWorksというべきか、グラフィックがすごい。上のスクリーンショット画像、スマホ上で撮影したものです。 僕ののうみそが古いだけで最近のスマホゲームはどれもこんな感じのクオリティなのかもしれないですが、時代は変わったものですね・・・・! ゲーム内で都度課金要素はあるものの、ダウンロードは無料で、充分遊べるボリュームですので泥端末をお持ちの方は是非試してみて下さい。 ゲーム内のプレイヤーキャラの台詞やUIなどはすべて英語ですが中学英語レベルです。 Google playのリンクは下記。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ludia.dragons&hl=ja いろいろ試しましたがWindows上のAndroidエミュレータやChromeプラグインのARC welderでは動かすことができませんでした(動かせる方いらっしゃったら情報ください!)。 欠点を挙げるとすれば3Dゲームなの

DRAGONS:Rise of Berk ドラゴンに名前をつけよう

さてプレイしていくとどんどん愛着の湧いてくるドラゴンもいるのではないでしょうか。 Hangerまたはフィールドで、ドラゴンを選択した時左下に表示されるドラゴンのグラフィックを触ると詳細なステータスを確認することができます。 ここからドラゴンをリリースしたり、ドラゴンに名前をつけたりすることができます。 デフォルトでは、Hangerにストックできるドラゴンは70頭までなので(ルーンで拡張できます)、 たくさんダブらせてしまったりしたドラゴンはこちらからリリースすることができます。 リリースしたドラゴンは一定量のお魚を残していってくれます。 リリースのボタンの下にあるNameボタンを触ると、ドラゴンに名前をつけられます。 通常はルーンが必要ですが、名前を決定する際にWatch videoを選択すると、 広告動画を再生するかわりにノーコストで名前をつけることができます。 Goldrushと名前のついた筆者のティンバージャック 携帯の通知をオンにしている場合、名前のついたドラゴンが何らかのメッセージに関連するアクションを起こした時(Academyの訓練が終了したときなど)、 きちんと通知にその名前で出てくるので同じ種族のドラゴンを複数使っている方は少し通知がわかりやすくなる といったメリットはあるものの、 特に名前がついたからといって能力が強化されたりといったことはないのでオプション要素なのですが… 命名をお考えの方は上記の方法をお試しあれ。 ちなみに広告動画は30秒程度です。

DRAGONS:Rise of Berk 海戦(Defend Berk)について

  今回も引き続きRise of Berkの記事です。 さて、ある程度トゥースのレベルが上がっていくと、画面左側に赤い枠で囲まれたおっさん(Alvin)のマークのアイコンが現れ、海戦イベントが発生します。 海戦ではドラゴンを駆使して攻めてくる他のヴァイキングを撃退しなければなりません。 まず戦闘に参加するドラゴンを選びます。ドラゴンは、Meade Hallのレベルによって参加できる数が増えていきます。 画面上部にRepaiaという緑のバーと、そのすぐ下にChance to Victoryという文字が見えます。 緑のバーはバーク島カタパルトのHPを表しています。このHPバーが相手の船隊(Fleet)に破壊されるとDefeat(負け)になってしまいます。 途中についている鍵のマークは、宝箱の鍵で、戦闘終了後まで残っている鍵が多いほど攻めてくる相手から獲得できる報酬が多くなります。 出撃するドラゴンを選択すると、Chance to Victoryの文字列に変化があると思います。 上の画像ではIMPOSSIBLE(不可能)となっており要するに「勝ち目がない」という意味なのですが、 出撃するドラゴンの戦力と相手が出してくる艦隊のレベルに応じて勝ち目がどれくらいあるのかこの時点で確認することができます。 ドラゴンの右上に表示されている緑のハートや赤い炎のマークは、ドラゴンが戦闘においてどのタイプの行動をとるかという表記です。 ・Attackers(火の玉のマーク):攻撃力が高い ・Sharpshooters(黄色のターゲットマーク):攻撃距離が長い ・Defenders(緑のハートのマーク):HPが高い お好みで選択し、Ready to fightで海戦を始めましょう。 海戦はまず30秒のカウントダウン(Scout Mode:偵察)で始まり、これをSkipすることもできます。 相手の艦隊を確認し、どの位置にドラゴンを配置するか決めましょう。 艦隊はFlagship(旗艦)、Armored Ship、Range Ship、Attack Ship、Supply Ship(補給艦)といった具合に種類があり、大きさで見分けることができます。 ・一番巨大で